2006年 新卒入社
管理部門
H.K
Q.01

あなたの仕事は何ですか?

私は現在、財務経理部門に所属しています。仕事の内容は大きく分けて2つあり、1つは、入金や出金の確認、経費の精算や預金の管理といった会社におけるお金の流れを管理することです。もう1つは、月次や年次の決算業務などを通して会社の経営状況を把握し、金融機関からの資金調達や健全な経営戦略を立案、場合によっては関係部門に改善提案することです。

Q.02

この仕事をやっていて良かったこと

会社の顔として前線に立つ営業の仕事とは異なり、経理の仕事はどちらかと言うとあまり目立たない仕事になるかと思います。ですがその反面、会社内で誰よりも早く経営状況を目にすることができますので、財務戦略の立案や経営分析からの改善提案などを経営陣にいち早く発信できるところはとても魅力に感じています。

Q.03

あなたの仕事に対する心構えを教えてください。

従業員全員で得た会社のお金を管理するポジションになるので、当たり前ですが1円のミスも許されないという心構えを常に持っています。僅かなミスが最終的には大きな損害に繋がること、その結果多くの取引先からの信用を失ってしまうこと、それらを常に念頭に置きながら日々の業務に取り組んでいます。

Q.04

ニシヨリってどんな会社?

仕事の事もプライベートな事も気軽に相談できる雰囲気があり「第2の家族」的な感じです。不定期ですがレクリエーションや慰労会を開催し、部署を超えた交流の場があるのも魅力の1つだと思います。仕事面では「やる気」と「積極性」があれば、若いうちから様々なことにチャレンジさせてもらえる環境が整っており、充実した毎日を送ることができると思います。